[PR] ソーテック 忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い夜はビールに限りますな。週末、sideoくんのライブを聴きにハーフペニーブリッジへ。キルケニーとフィッシュアンドチップス、そしてアイリッシュ音楽でちょっとした旅気分。アイリッシュ音楽ってはじめて生で聴いたけれど、なかなか気持ちがよいものですね。
PR
シュープレスの昨日のおやつは「花兄園」の「花兄園プリン」でした。素材のよさ(ぜんぶ無添加素材)と、ていねいな仕事ぶりがじんわり伝わってくるおいしさ。口どけがさらっとしているけど、深いコクがありますな。カラメルソースが別になっているので、半分はかけないで、残り半分になったらかけて食べるのがお気に入り。花兄園のブラジルプリンやマヨネーズもおいしいのですよ。
森アーツ美術館で開催されている「ル・コルビュジエ展」へ。20世紀を代表する建築の巨匠の世界が、絵画や彫刻、映像、代表作の模型などの展示で紹介されていました。しかも、パリのアトリエや代表作の集合住宅、そして休暇小屋は原寸大で再現。いやぁ、見応えがあった~。展示の仕方そのものがクリエイティブ。
建築家としてどんなに忙しくても午前中はアトリエで絵を書いて過ごし、すごい建築物をたくさん残しつつ晩年に建てた8畳の小さな休暇小屋をこよなく愛していたというコルビュジエ。今度はコルビュジエの建造物を巡りに旅したいものですな。
「爆笑寄席 三遊亭楽太郎&林家正蔵 二人会」にいってきました。いやー、おもしろかった〜。正蔵さんの知性あふれつつわかりやすい落語、風刺がピリピリッと効いた楽太郎さんの落語。おもしろすぎて2時間弱があっという間にすぎましたわい。落ちはもちろん、繊細な扇子や手ぬぐい使い、猫背での登場退場。大きな地震のあとにくる余震のような小ネタもたまらないですな。ふむ、はまりそう。それにしても会場は年配の方多かった〜。
「cafe de Ryuban」で珈琲豆を購入。「杜の香」はストレートで、フレンチローストはカフェオレ用に。「杜の香」(「ブルータス」でも紹介されてましたね〜)は、花のような香りもあって、なんだか豊かな気持ちになれます。そして、テイクアウト用のカフェオレ!うれしいトールサイズで、散歩のおともによさそう。ところで、「cafe de Ryuban」というフレンチ風のオシャレな店名。Ryubanは、眼鏡が素敵なオーナーさんのあだ名だそうですよ〜。

引っ越しも片付き、17日に「台湾の日(※5/23のブログコメント参照)」を無事開催。とりちゃんと「謝朋殿粥餐庁 エスパル店」で、エビワンタン入りお粥をいただき、「華々美人」で「マンゴープリン」も購入。台湾で食べたのより、どちらも繊細な味わいですな。ふむ、次は「ディンタィフォン」にも行かねば。それにしても、相変わらず食べて、飲んでばかり…。

今日はなほこさんと待ち合わせして「おひさまや」でランチ。玄米ごはんと旬の野菜をたっぷり使った料理がおいしくて、最近、自転車をこぎこぎ週1ペースでいっています。野菜のメニューだからか、スイーツまでオーダーしてお腹いっぱい食べても胃がもたれない。1回のランチで30品目ぐらい食べている感じ。もっと会社の近所にあるとうれしいのだけれど〜。

卵とか使っていないイチジックのケーキ。素朴な味わい
すごい、ミステリー、映画。くすりと笑えるシーンが随所にあったけれど、内容は切ないっていうかちょっと悲しい。ふむ、泣けた。友情と愛情に。帰りは自転車こぎながらボブ・ディラン、口ずさみましたけどね〜。

見慣れた仙台の街も映画で観るとまた違った感じ
日曜日、宮城県美術館で開催されていた「グリとグラとなかまたち展」へ。
胸がぎゅっとなるぐらいかわいらしかった〜。登場する料理とか道具、庭とかもなんだかオシャレなんですよね。作者の暮らしに対する愛情のようなものが感じられました。そうそう、青いねずみがグリで、赤いほうがグラなんですね〜。知らなかった。
引っ越し作業にうんざり気味。夜って進まない…。
でも片付かないと落ち着かないし、甘いものでも食べたいな〜と思っていたところに、「華々美人」のアップルマンゴーのタルトをいただく。
アップルマンゴーがとろっとして、クッキーみたいな台のところと一緒にいただくとおいしい。なんだか、サイズが大っきいのも嬉しい。ジャスミン茶とも合いますな。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/21 hon]
[10/20 マカニー]
[10/20 ita]
[09/17 マカニー]
[09/03 hon]
最新TB
プロフィール
HN:
k-honma
性別:
女性
自己紹介:
編集プロダクション シュープレス(株)所属
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ[PR]