[PR] ソーテック 忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

温泉で朝風呂したーい。
お蕎麦もたぐりたいですな。
と、思い立って山形へいってきました。
梅雨空の仙台を8時に出発。
笹谷トンネルを抜けると、青空が広がっていてびっくり。

朝風呂は、村山市にある「クアハウス碁点」で源泉かけ流しの湯を満喫しました。
箱むし風呂や打たせ湯、寝湯などがあって
アミューズメント感覚で温泉が楽しめましたよ。
しかも料金は250円と、心配になるほどの安さ。
温泉でデトックスしたあと、大石田そば街道の人気店「七兵衛そば」へ。
行列を予想しておりましたが、案の定30分待ち。

こちらのお店のメニューは「もりそば食べ放題」のみで、
辛味のある大根汁に好みの量のつゆを注いで、
太打ちの田舎そばをいただくのが特徴です。
コシが強くって、そばの香りがとってもいいですわい。
何より、絶妙なタイミングでおばちゃんが「おかわりね」
と置いていってくれるサービスがうれしかったです。

きくらげや山菜、漬物もついてきますよ。最初にこちらのおかずを勢いよく食べると、そばをたぐる前にお腹がふくれます。
PR
久しぶりに「自転車で5分ランチ」をしました。
昼休みにビューンと、広瀬通のハンバーグの店、Hachiへ。
ランチタイムピークを外しておじゃましたのに、お店はほぼ満席。OLやカップル、サラリーマンのグループ、年配の方でにぎわってました。ハンバーグって、魅力的。
基本のハンバーグを選んで、チーズやハムエッグなどいろいろな具をトッピングするのがこの店流のよう。
クリームコロッケやエビフライまでがトッピングメニューにあって、楽しかったですよ。

デミグラスソースのハンバーグに温泉たまごとコロッケをトッピング。ハンバーグの下にスパゲティーがしいてあるのが、なんだかうれしい。
今にもやってきそう。
いやー、すでに入っているかも。
梅が実をつけるころ降る雨。
梅雨ですな。

本日、梅雨を楽しく乗り切る作戦会議をしました。
(以下、会議の決定事項)
梅雨にむけて準備したり、やること

★お香(湿度が高い夜に焚くとすっきり、うっとり)
★長ぐつ(お気に入りをみつけて、朝からブルーになる雨の通勤をもりあげる)
★かさ(『BRUTUS』ザ三谷光喜アワー特集に、かさの持ち方のおもしろい記事あり)
★ソーヴィニヨンブラン(じっとりしているときはキリッと冷やした白ワインに限りますな)
★水とりぞうさん(あちこちに設置。靴棚と押入れに風も通す)
★アジサイを飾る(乙女な気分にひたってみる)
★読書する(マンガ可)

ほかにも梅雨の楽しみ方、おしえてください。

香炉を準備

もろこし、いただきました。
かまくら、なまはげ、きりたんぽ、大曲の花火…ひとつずつに秋田名物が描かれていて、かわいらしいのですよ。
ayataさんが旅先より送ってくれた、かわいらしい包み。
中には、葉っぱがちょことんとついた大きなミカン?
なんと三宝柑の生ゼリーだそう。
カタチにぎゅっとなり、さわやか~な風味に贅沢気分。
口どけも繊細っす。

この季節だけに味わえるものを、遠くからおくっていただいて幸せでする。
先週末は“お取りよせの会”でした。それぞれとっておきの一品を持ちよってみなでおいしいく食べようぜ、という食いしん坊の会です。当日は19時集合。
「皆、何を持ってきた?」「あたしの気にいってくれるのかしら。おいしいにきまっているけど」…。なんて思っていたのか、なぜか皆もじもじ。ふんだん感じることのない緊張感が一瞬漂いましたが、乾杯とともにみなわいわい、そして自由にいただいておりました。
おかちんの持ってきた「東海一品香」のチンジャオロ-スはタケノコがしゃきしゃき、ビールが合うし、ご飯がほしくなる。ちほちゃんの「ヘミングウェイ」のパエリヤはサフランが効いた異国の味。魚介がたっぷりなのもうれしいところ。
ホンマは青森県五所川原の「カフェ ド アミィ」さんのパイに。 サックサクの生地にサーモンとタマゴが包まれたお料理パイは、辛口の白ワインとベストマッチ。4人でワンホール、ペロリでした。ラストはナホコさんが取り寄せた「エコール・クリオロ」のチーズケーキ。食感が軽くて口どけもいいし、チーズが濃厚。いやー、全部おいしい~。    
いつの間にか夜は更けゆき、気がつけば午前3時…。

お取り寄せの会、第2回開催決定。参加ご希望の方はシュープレスのホンマまでお願いしやーす(笑)
『羊をめぐる冒険』を読んでいたら、たらこスパゲティーが食べたくなって、つくってみました。カロリーを気持ち控えめにしようと、バターを少なくしてかわりにオリーブオイルを使用。のりは太め。ふむ。村上作品を読むと、主人公に刺激されてパスタとかサンドウィッチをつくりたくなるから不思議なものです。

レシピ本におしえてもらいました
昨年よりうどんブームです。
先日はナホコさん、nさんと川平にある讃岐うどんの『まるさん』さんへ。寒いので鍋焼きうどんやカレーうどんに誘惑されますが、ぶっかけひやひや+のり天をオーダー。
ほどよくつゆととろろがからんだ麺が口の中でぶりんぶりんと飛び跳ねます。うまーい。玉子天は半分はそのままいただいて半分は麺にからめて、ごまとショーガと天かすをトッピングして…。あっというまに、ごちそうさまでしたわい。

おいしいうどん情報がったあったらシュープレスのホンマまでお願いしやーす

まるさんのあとは「ノートルシャンブル」へ。キャラメル塩バターのクレープと紅茶で幸せな気持ち
昨日は「香港幸福楼」にてシュープレスの歓迎&新年会でした。焼き餃子にぐつぐつの鍋のまま登場するマーボー豆腐、海鮮たっぷりのコーンスープ…。パンチがあって複雑な味わいにビールも進みましたわい。         
それにしても、皆の話しに笑いすぎて、今朝おきたらお腹が筋肉痛。

胡麻だんごの中にはマンゴーのカスタードクリーム入り
待ちに待った、ほしよりこ先生の新作『ぼくとポーク』を読みました。表題作を含む3つの短編集。
子どものころ、大人には理解してもらえなかった感覚や感情を思いだしたりして、じんわり泣けました。
ちなみに今年のわが家のカレンダーは『今日の猫村さん』。
日々なごみます。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/21 hon]
[10/20 マカニー]
[10/20 ita]
[09/17 マカニー]
[09/03 hon]
最新TB
プロフィール
HN:
k-honma
性別:
女性
自己紹介:
編集プロダクション シュープレス(株)所属
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ[PR]