[PR] ソーテック 忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちほちゃんに北海道十勝・花畑牧場の生キャラメルをいただきました。1時間以上並んだほど大人気とか。
フレッシュミルクをコトコト煮つめるところから手作りした生キャラメル。口どけがよくて、優しい味わいでした。

いっこいただくと、とまらなくなるわい
PR
宮城の郷土料理・はらこ飯の季節です。本場、亘理町の魚屋さんのはらこ飯をいただきました。ほろりとした鮭の切り身、いい塩梅に味付けされたごはん、いくらのぷちぷちが三位一体となって…。いやー、うまーい。旬っていいものですわい。
以前、ワインバー「ティモーネ」で紹介していただいたcafe cultureという南アフリカのワインをみつけました。うれしくなって、即購入。ピノタージュというブドウで作られているのですが、その名のとおりコーヒーやカカオの香りがするのですよ。ワインって、ホント奥深いですな。

エチケットもかわいらしい
近ごろ、全国を飛び回っているナリくんに
素敵なおみやげをいただきました。

六花亭さんの「六花のつゆ」。
ワインやペパーミント、コアントローなどを包んだ、
ボンボンです。
なんだかとってもきれい。

ゆっくり舌の上でとかして、お酒が広がって、
はじめてハイカラなおかしに出会ったこどものころを思い出し、
懐かしい気持ちになった、日曜の朝でした。
温泉で朝風呂したーい。
お蕎麦もたぐりたいですな。
と、思い立って山形へいってきました。
梅雨空の仙台を8時に出発。
笹谷トンネルを抜けると、青空が広がっていてびっくり。

朝風呂は、村山市にある「クアハウス碁点」で源泉かけ流しの湯を満喫しました。
箱むし風呂や打たせ湯、寝湯などがあって
アミューズメント感覚で温泉が楽しめましたよ。
しかも料金は250円と、心配になるほどの安さ。
温泉でデトックスしたあと、大石田そば街道の人気店「七兵衛そば」へ。
行列を予想しておりましたが、案の定30分待ち。

こちらのお店のメニューは「もりそば食べ放題」のみで、
辛味のある大根汁に好みの量のつゆを注いで、
太打ちの田舎そばをいただくのが特徴です。
コシが強くって、そばの香りがとってもいいですわい。
何より、絶妙なタイミングでおばちゃんが「おかわりね」
と置いていってくれるサービスがうれしかったです。

きくらげや山菜、漬物もついてきますよ。最初にこちらのおかずを勢いよく食べると、そばをたぐる前にお腹がふくれます。
久しぶりに「自転車で5分ランチ」をしました。
昼休みにビューンと、広瀬通のハンバーグの店、Hachiへ。
ランチタイムピークを外しておじゃましたのに、お店はほぼ満席。OLやカップル、サラリーマンのグループ、年配の方でにぎわってました。ハンバーグって、魅力的。
基本のハンバーグを選んで、チーズやハムエッグなどいろいろな具をトッピングするのがこの店流のよう。
クリームコロッケやエビフライまでがトッピングメニューにあって、楽しかったですよ。

デミグラスソースのハンバーグに温泉たまごとコロッケをトッピング。ハンバーグの下にスパゲティーがしいてあるのが、なんだかうれしい。
もろこし、いただきました。
かまくら、なまはげ、きりたんぽ、大曲の花火…ひとつずつに秋田名物が描かれていて、かわいらしいのですよ。
ayataさんが旅先より送ってくれた、かわいらしい包み。
中には、葉っぱがちょことんとついた大きなミカン?
なんと三宝柑の生ゼリーだそう。
カタチにぎゅっとなり、さわやか~な風味に贅沢気分。
口どけも繊細っす。

この季節だけに味わえるものを、遠くからおくっていただいて幸せでする。
先週末は“お取りよせの会”でした。それぞれとっておきの一品を持ちよってみなでおいしいく食べようぜ、という食いしん坊の会です。当日は19時集合。
「皆、何を持ってきた?」「あたしの気にいってくれるのかしら。おいしいにきまっているけど」…。なんて思っていたのか、なぜか皆もじもじ。ふんだん感じることのない緊張感が一瞬漂いましたが、乾杯とともにみなわいわい、そして自由にいただいておりました。
おかちんの持ってきた「東海一品香」のチンジャオロ-スはタケノコがしゃきしゃき、ビールが合うし、ご飯がほしくなる。ちほちゃんの「ヘミングウェイ」のパエリヤはサフランが効いた異国の味。魚介がたっぷりなのもうれしいところ。
ホンマは青森県五所川原の「カフェ ド アミィ」さんのパイに。 サックサクの生地にサーモンとタマゴが包まれたお料理パイは、辛口の白ワインとベストマッチ。4人でワンホール、ペロリでした。ラストはナホコさんが取り寄せた「エコール・クリオロ」のチーズケーキ。食感が軽くて口どけもいいし、チーズが濃厚。いやー、全部おいしい~。    
いつの間にか夜は更けゆき、気がつけば午前3時…。

お取り寄せの会、第2回開催決定。参加ご希望の方はシュープレスのホンマまでお願いしやーす(笑)
『羊をめぐる冒険』を読んでいたら、たらこスパゲティーが食べたくなって、つくってみました。カロリーを気持ち控えめにしようと、バターを少なくしてかわりにオリーブオイルを使用。のりは太め。ふむ。村上作品を読むと、主人公に刺激されてパスタとかサンドウィッチをつくりたくなるから不思議なものです。

レシピ本におしえてもらいました
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/21 hon]
[10/20 マカニー]
[10/20 ita]
[09/17 マカニー]
[09/03 hon]
最新TB
プロフィール
HN:
k-honma
性別:
女性
自己紹介:
編集プロダクション シュープレス(株)所属
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ[PR]