[PR] ソーテック 忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じゃ~ん! ついに発売になりました「マップルマガジン 仙台ベストスポット2008」。版元は昭文社さん。シュープレスは編集、執筆、撮影など制作に参加しております。ゴールドがありがたそうな表紙のこの本、仙台のグルメやショッピング、イベント情報が満載です。地元の人の口コミ情報が多いのも特徴。春より制作がはじまって、昭文社のhさんをはじめ、弊社スタッフ、フォトグラファー、取材先の皆様など、多くの方と一緒に1冊の本を作る。なかなか感慨深いものですな。

840円。全国の書店やコンビニエンスストアなどで販売。自宅に1冊あると便利ですよ
PR
週末、ジャズフェスへ。今年の参加バンドは何と707グループだったとか。スゴーイ。お目当ては友人らのライブ。sakuradaのバンドからスタートし、ライターbigmegのゴスペル、シュープレスshideoくんのアイリッシュ音楽、chihoちゃんの沖縄三線…。一番町四丁目商店街、西公園、大町と街の随所に設けられたステージを巡りながらぶらぶら散歩。
台風一過で盛夏のような暑さの街に音楽が響く。途中、流れてくる音楽に立ち止まったり、お店でビールやお茶でひと休みしたり、偶然に友人に会ったり。街全体でリズムを刻んでいるようなイベント。なかなか楽しかったですな。
近ごろ、こけしがひそかにブーム? ブルータスでも宮城のこけしが紹介されていましたね~。そん中、こけしの絵付けを初体験してみました。まずは、どんなこけしにするかをイメージして紙に下書きします。髪型とか胴の柄や色をどうするか悩みますな。本番はこけしに直接顔料で描く。一瞬緊張しますが、いやーこれが、面白い!思わず夢中に。ちょっぴりクリエイティブな気分も味わえます。
津軽系、鳴子系、遠刈田系、肘折系…東北はこけしの宝庫。絵付け体験やこけし館の見学、旅のおみやげに、こけしがどんどん流行るとよいな。黒石にある津軽こけし館では純金こけしのオーナーの募集もしていましたよ。

ホンマこけし。ボブでボーダーを着ているのがポイント
取材続きの毎日です。先日、フォトグラファーのharukaさんと瑞鳳殿へ。帰り道、おやつにつまもうと「萬葉の柿の葉ずし」を購入。ふたりで3個ずつわけていただく。鯖寿司に柿の葉の風味がほどよくうつっておいしいわい。上品なサイズなのでぱくぱくっとまたたく間になくなりますな。そういえば、はじめて柿の葉ずしを食べたとき、さくら餅のように葉っぱも一緒に食べちゃったっけ…。
お盆休みが明けてから、いつも以上に日々があっ、という間に過ぎていきます。会社でも気がつくと、えっ、もう20時?とか。ふむ。(ブログ更新してい ない言い訳)。
でも仕事ばかりじゃバランスよくないですな。

土曜日。仕事が終わってからToriくん、nahokoさんと“スペインな日”を開催しました。Toriくん、パエリア鍋を背負って登場。下準備もしっかり。さすがっす。アサリやら地鶏入りのパエリアを作ってもらい、カヴァならぬクレマンと合わせていただく。晩夏を満喫しようと、ベランダにテーブルを出 してみたのですが、オープンエアだと話しもはずむものですね~。いや~楽しかった。
シュープレスの朝は掃除ではじまります。今日はお盆休み前の中掃除(大掃除は年末に)の日。メンズチームが窓拭きを担当。床にワックスもかけてみる。なかなか、ピカピカして気持ちがよいものですな。ホンマは一足先に明日からお盆休み。「赤川花火大会」にいってきまーす。

社長、窓を磨く
七夕の夜、東京より編集者hoshiさん、dateFMワンダーJでおなじみのtakanoさんが登場。プラスいつもの(失礼!)ohtomoちゃん、shideoくん、nahokoさんと仙臺居酒屋おはなへ。おいしい料理とスピード感あふれる会話で盛り上がる。七ヶ浜直送の新鮮な魚介と牛たん焼き、浦霞の梅酒、日本酒は店長さんおすすめの日高見。宮城の料理とお酒、おいしいっす。帰りに、七夕をバックに記念撮影で観光客気分も味わう。久しぶりに会ったり、初対面同士だったりしても、楽しい時間が過ごせるって素敵なことですな。はしゃいでいたようで、携帯電話忘れちゃった…。

週末、夏休み企画第1段として角川映画まつりを実行。古い角川映画をピックアップして観るだけなのですが“まつり”と付けると、うきうきしますな。ポテトチップスとコーラ(またはビール)は必須アイテム。itamoto氏に強く推薦された『獄門島』にしようと思いきや、オンデマンドTVにない。しかも第2候補の『時をかける少女』もないですな。ショック…。結局、「鵺の鳴く夜は恐ろしい……」でお馴染みの『悪霊島』に。リアルな映像に背中がぞくり、鹿賀丈史わかーい、岩下志麻、美しい~。その後、『里見八犬伝』を鑑賞。なかなか、夏休み気分(日曜日に休んだだけですが…)になれましたわい。
大内宿の「三澤屋」さんで名物の高遠そばいただきました。別名ねぎそば。箸の変わりにねぎを使うというから驚きです。ねぎのカーブしている部分でそばをたぐり、いっきにすする。ネギは薬味変わりにかじってもok。なんともワイルド。これが慣れてくると、なかなか楽しくて~。なにより地元産のそば粉を使った香りが高くて、コシのあるそばがおいしいのですよ。なんとなくストイックな印象を持っていたそばを、身近に感じさせてくれた逸品でした。
今年も届きました、羽黒山と月山を眺める庄内の地ですくすく育ったブルーベリー! そして「やんぜばばちゃんの手づくりブルーベリージャム」(非売品?)。ありがとう、おばさま。朝食が楽しみ~。夏になると鶴岡からメロンやだだちゃ豆など旬のおいしいものが届きます。そして、ちょっと実家が恋しくなったりします。庭に水をまいたり、縁側でスイカ食べたーい。空や海の青とか、田んぼの緑がまぶしいほど夏の鶴岡は美しくて、ホント美味しい(笑)。今年はお盆に帰れるといいな~。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/21 hon]
[10/20 マカニー]
[10/20 ita]
[09/17 マカニー]
[09/03 hon]
最新TB
プロフィール
HN:
k-honma
性別:
女性
自己紹介:
編集プロダクション シュープレス(株)所属
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ[PR]