[PR] ソーテック 忍者ブログ
[1]  [2

3連休前半、山形県瀬見温泉へ。清流・小国川の畔に湯煙りをあげる昔ながらの温泉地です。宿泊したのは小川屋さんという小さな宿。設備はけして新しいとはいえないけれど、源泉かけ流しの温泉(女性風呂には薔薇が浮かんで、ロマンチック)、旬の幸満載の手作り料理(お刺身のつままで手切り)、何より女将さんはじめ仲居さんたちが明るくいきいきしている気持ちのいい宿でした。
温泉につかって、畳にごろんと横になりながら読書。のんびりできましたわい。
シュープレスに登山部が発足。(ほんとか?)。先日、大河内山番長を先頭に、秋田駒ケ岳に登ってきましたー。空の青さとか、木々の緑が鮮やかでしたわい。下山した後のビールと温泉がサイコー。いやー、山登りハマリそうです。

名古屋にて。“モーニング”をオーダーしてみました。ポイントは昭和を感じさせる喫茶店に入店することだそう。

(左)コーヒーにサンドウィッチ、ゆで玉子、サラダ、そしてなぜか二口ほどの蕎麦が付く摩訶不思議な組合せ (右)350円のコーヒーをオーダーすると小倉のプレスサンドと袋入りせんべい付き。しかも午後に訪れたのにモーニング。

岐阜、鵜飼で有名な長良川近くの町屋カフェでいただきました。コーヒーにメレンゲのことりが浮かんでかわいらしい。旅にもコーヒーはかかせないですな。
週末、名古屋・岐阜へ。名古屋へ降り立ち、グルメな友人らにおすすめされた「あつた蓬莱軒」へ直行。ひつまぶしとビールの組合せ、体験してみたかったんですよね。意気揚揚と開店直前に到着するも、1時間30分待ち。さすが、名物。
めまいがするほどお腹を空かせているあいだ、エビスを飲みながらひつまぶしの食べ方を勉強。まずは十字にしゃもじを入れて4等分に。一膳目はそのままで。二膳目はネギ、わさびなど薬味をあわせて。三膳目は出汁を加えて。四膳目はお好みで。ほほぉ、期待が膨らみますな。なんて、話してるうちにひつまぶし登場。いや~、うみゃ~。しかも楽しい。わさびとうなぎってあうのですね。

冷静に考えるとご飯を4膳ぺろりか…
2日目はどしゃぶり…。
八甲田ロープウェーはあきらめて弘前へ。
「田中屋」でこぎん刺しとりんごジャム、「マタニパン」でドーナッツ、「大阪屋」でりんごワッフルを購入してうきうき。店員さんの津軽弁もなごみます。
そして「オステリア エノテカ ダ・サスィーノ」! いやぁ〜、おいしかった。シェフの自家栽培というルッコラと生ハムのサラダ。わーい。去年いただいて衝撃を受けた「だけきみ」の冷たいズッパも登場。わーい、わーい。ほかにも生パスタや2種類のリンゴをオセロ仕立てに盛り付けたドルチェも。食べたー。おいしい料理を前にすると、みんなにこにこ無言になるものですな。いや〜、弘前ったら大好き。

上/おせろ仕立て 下/おいしいおみやげ(もちろん自分用)
青森へ。目的は「青森県美術館」でアレコの舞台画と奈良さんのあおもり犬を見る、「八甲田ロープウェー」に乗る、弘前の「ダ・サスィーノ」でランチ、りんごをたくさん味わうの4つ。仙台からnahokoさんと車で向かい、青森駅で寝台列車で登場のayataさんをピックアップ。
青森県美術館は想像していた以上にわくわくする空間でしたわい。アーティスティックな世界に迷いこんだよう。アレコもあおもり犬も、大きさにびっくりした。

美術館内のレストランでいただいた「地鶏とりんごのカレー」。トッピングの角切りりんごが好アクセント。おすすめですよ
台湾にいってきました。
友人とりちゃんと。台湾、大好き。
小龍包→中国茶→街歩き→マッサージ→小龍包…。
賞味2日の間に小龍包の名店といわれる、4店を食べ歩き。7蒸篭完食。オーダーするのは小龍包、スープ(酢辣湯美味!)、台湾ビール(朝でも)のみ。炒飯やら餃子、焼売…なんだかついオーダーしてしまいそうなメニューがたくさんですが、お腹がいっぱいになってしまうので、ぐっとがまん。蒸篭がきた瞬間に薄い皮のてっぺんを箸で持ち上げて、しょうがと酢醤油にちょこんとつけてほお張る。ぷるぷるの食感、じゅわーっと広がる肉汁。あつあつで、つい猫背になってしまいますが、至福の味わいです。ホント、旨い。
みなさま、台湾に行ってきてくださーい。

猊鼻渓で舟下りを初体験。新緑の渓谷の合間を、舟がゆっくりゆっくり進みます。川から渡ってくる風が心地よいし、カモシカは顔をだすし、船頭さんが歌う「げいび追分」も「南部牛追い歌」もオツなものでした〜。今度は藤の季節にいってみようかしら。岩肌を紫色と緑が彩って、さぞきれいそう。

ランチは一関駅前の「松竹」でソースカツ丼。豚肉と衣のフィット感が絶妙です。お店のおばさまもおもしろい!
仙台に母、叔母たち、叔父が大集合。仙台名物牛たんを食べにいってきました。
「牛たんって、焼肉の?」「麦飯とテールスープが付く定食で食べるのさ」(ホ)「自分で焼くの?」「えっ、店の方が炭火で焼いてくれるよ…」(ホ) なんて会話をしながら「利久」へおじゃましました。
厚みがあって、やわらかくて、ジューシーな牛たんに、みな大喜び。よかった、よかった。その後は「瑞鳳殿」へ。編集を担当している『マップル仙台松島』を持ち歩いてくれている観光客の方が多くて、しみじみとうれしいなと感じました。
それにしても、おばさん3人も揃うと強烈やね〜。

瑞鳳殿、椿も美しかったですわい

2日目は「ル・ジョリシャポー」で丸ちゃんのケーキを味わう。しかも午前中から。朝食をしっかりいただいたというのに、テーブルの上にはケーキがずら〜り。
幸せな眺め☆

「アンジェリーナ」。たまらんおいしさ。真ん中の緑色は、ピスタチオ。

「ミルフィーユ」。知ってました? 上からカットするとクリームがびよーんと飛び出してきますが、
倒して横にしてからだときれいにカットできてサクサクの生地とクリームが一緒に食べられまする